似て非なるもの。
変える と 変わる。
壊す と 壊れる。

尖った力よりもずっとぐっと
意志の強さを感じる。


言い訳なんてしなくて済む
柔らかでしなやかな
エネルギーを保っていたい、
総くずれ。
先日、ここ数年ずっと
気掛かりながらおいてあった
自分の事にやっと触った。

要するに、放置していた事。
放置してはいけない、放置していた事。

いい大人なのだけれど、
叱られるのではないかと勝手に身構え、
なかなか訪れることのできなかった
クリニック。

扉を開けてみれば、
評判以上に、優しくて丁寧な先生。
院内もとても清潔感あふれる綺麗なところで、
寧ろ、なんでもっと早く来なかったのだろうと
変な後悔をしてしまった。

これから長くなるのか否かは
私次第だと思うけど、
診察していただき、
お薬を処方していただいたら、
それに付随することも少しずつ
身についてきた。

いつか読んだ本の中に、
「お部屋が散らかってきたら、
まず花を買って飾りましょう」
とあった。
片付いてから買おう、ではなく。

花を飾ると、その周りを片付けたくなる。
片付いた花の風景が心地よくて、
その周り…部屋も片付けようとする。
みたいなことだった。

ひとつずつ、少しずつだけど、
私の中の塊がほぐれていっている。
総くずれの日を夢見て、
少しずつ少しずつ。
梅雨の晴れ間に。
と言っても入梅宣言の後、
空梅雨気味なのですが、
せっかくの晴れたお休みなので、
ほぼ思いつきでカーテンを洗いました。

長く使っていると
紫外線もあり劣化してしまうらしい
少し破れていた寝室のレースのカーテンは
洗いあがり出してみたら
笑えないぐらいぼっろぼろに。
洗いたてではあったけど、
今までありがとうの意味で洗ったということで
ビニール袋へ。

厚手のカーテンも洗い始めました。
模様替えやらリフォームやら
お金はかけられないので、
リビングと寝室のカーテンを入れ替えることに。
それまでそれぞれのお部屋に
実際馴染んでいたけれど、
敢えて替えてみるとまた気分も変わって
いい感じです。
寝室のカーテンは遮光ではないので、
早めに朝日を感じられて早起きでき…そう?
リビングはちょっと錆ブルーな感じで、
今好きな色合い。
日が暮れてからが楽しみです。
プロフィール

yuetch

Author:yuetch
普通の毎日の中で
マイペースに
音や言葉を
紡いでいます。
はんどめいども
まったり楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード