おたおた。
てことで、
もうひとつ。




あみおたふっかつ。



久々の編み編み。

小さいけど、
増し目はいつも
何度も数えないとうまくいきません。

小さいけど、
仕上がった時の達成感は
たっぷり。

『かぎ針で編むミニチュア小物』
(ブティック社)

融通の利きにくい性格なので
「しない方がいいよ」ってことがあると
「しないようにする」ことを
一生懸命してしまう。
それが前に進めずもがいてるだけみたいで
困ってしまうのだけど、

小さな手仕事で
小さいけどちょっとだけ
たしかな抜け道を見つけた気分です。
よなべ。
秋というにはもう
冷たすぎる空気のそれでも「夜長」。

『仕事の流儀』の再放送を見ながら,
実は初めて編むアイテムの伏せ止めにやっとはいりました。

まだ半分 てとこですが。

早く仕上げて アップしたいなあ。


この頃ココロに留め置くことは


踏みとどまらないほどの 謙虚さと

踏み外さないほどの 誇らしさ。



過小でもなく 過大でもなく

平常心というよりは マイペースを
楽しめる 日々を つむいでいきたい。
別のストレス。
今日は なんか
自分が自分で うるさいです。

タイトルの通り。
日常に何かストレスを抱えてるわけではありません。
むしろ
逆だと思う。

日々背中を押してもらってる気がします。

ただ。。。。
それとは別の
ストレスが。。。。

はんどめいどが 進んでない!
時間がどうとか そんなんでなく
なんか さわれてない!!

手帖に あれこれ仕上げたいものものを
付箋に書いて貼ってるのですが
ぜんぜん はがせない!!

なのに
 なのに


また ひとつ 作りたいものを増やした!!
しかも 勝手なプレゼント。

ま いいよねってことで。

とりあえず
まだ手もつけてない あれこれも
半泣きで待ってます。


ひとつ石をどかさないと どうしても
次に進めないところもあるんだけど
とりあえず 石に躓いて
みぞおちの辺りが うっ ってなりながらも
あれこれ さわっておこうかなと思う日々。

さわりさえ すれば
おとなしくなる気がする。


♪おまけ♪

今週金曜日は 音もだち主催の アコースティックナイト@新所沢です。
先月 一緒に参加して たのしかったーっていう Hanakoちゃんと
Azureで また遊びにいこうと思ってます。
まだ今年終わってないけど
今年はほんとよくオープンマイクに参加した。
ひきこもり 卒業かな。
まだかな。

すそは まだ 家の中かな。

でも 家の中 好き。





いといとし。
只今ちょうど 1:14。

何が「ちょうど」って
自分の誕生日と同じ数並びだと ちょっとわくわくします。

ここのところ 毎日本業が終わると
なんやかやと ばたばたしています。

今日も ひとつ案件がなくなったので
補充を見送っていた レース糸の購入に。

「トーカイ」さんに行ってきました。

平日の 手芸やさんって とても贅沢に過ごしてる感じ。


小一時間 めちゃめちゃ 迷って
手にとってはかごにいれ また 棚に戻して
を繰り返し

結果的には 補充しようと思っていたのを1つだけ。

「また会う口実ができたぜ」的な。


会員価格に加えて 20パーセントオフセール中でもあったので
思ったより安く購入できました。

そろそろ 毛糸が恋しくなる季節なのですが
まだもう少し。
それに 繊細に編みあがってそれなりに仕上がると
とーっても いとおしくなって
プレゼント用と思ってても 手放すのが惜しくなってしまうんですよね。
わが子は かわいいのです。


いとしきものが もうひとつ。

娘の高校の文化祭が 明日あさってとあります。
当日のパフォーマンスに向けて 夏休み前からずっと頑張ってきましたが
ここにきて いよいよ という感じで
夏休み後半から ぎゅぎゅっと
それこそ 課題をやる暇もなく(やろーよ( ・Θ・);)

今日は 明日に備えて 珍しく早く寝ています。
私のころに比べて 没頭の仕方が 振り切れてていいな。と思います。
ほかを犠牲にしてるわけではないけど
まっすぐ向き合ってるところが いいなと 思います。

そういえば ”ニーハイ” を買ってきておいて。

と言われてて

今日買いにいったのはいいけど
わかるんだけど わかるんだけど。。。
どうしても 頭の中に 中華まんの包み紙に印刷された 赤いチャイナ服を着た
キャラクターが 浮かんじゃって(そんな響きじゃないですか?<ニーハイ)

店員さんに
「娘に頼まれて 探してるんですけど」
と 田舎のおじいちゃんみたいなことを言ってしまいました( ・Θ・);
イントネーションにも気をつけたので ちょっと疲れました。


んで しまいには
色を聞くのを忘れていて
とりあえず 白と黒を買ってきて
結果


  「なんで 白とか買ってきたの?」


うー。

無駄はあっても 不足はないっ。


何はともあれ
共に 芸術の秋 表現の秋に いそしむ日々で シアワセ。

とりわけ 私は 糸愛し。

プロフィール

yuetch

Author:yuetch
普通の毎日の中で
マイペースに
音や言葉を
紡いでいます。
はんどめいども
まったり楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード