協調。
ご無沙汰しております。

yue+、ぼちぼち奏でています。
色んなところをたしてもらいながら。
協調性は、多分育っていないけど。
ひたすら楽しいです。


今月末は、東松山駅近くの
イマジン
というところで、
音もだち企画のライブイベントにて
奏でさせていただきます。

ここで一気に書いてしまうと、
もったいつけてるわけではなく、
自分が楽してまたblogオサボリしてしまいそうなので、
次回詳細記します。

そんなわけで
日々まったり暮らしております。
最近は
幼馴染との共催の発表会の時
持ち帰った
ペラルゴニウムというゼラニウム系の
鉢植えを何とか
悲しいことにならないよう
毎日写真を撮って眺めるようにしています。
冬の間に仕上げたかった雪の結晶モチーフの
こたつカバーはあと3分の2くらい
(正確には縁編みもあるから
作業的にはあと半分)を残し、
毛糸と遊ぶには勇気が要りつつある
陽気になってきました。

今年は
毎年の
『ていねいにくらす』
に加え、
『したく』
をテーマに行きたいと思います。
もう4月も後半だけどな。
見えるところだけ。
先日、ある方が
楽しいことを教えてくれた。

おしゃれに着こなしてる
ジーンズの裾は、
後から縫い足したものだった。
折り返しの裏のまつり縫いは
話の流れで愉しく笑って終わったけど、
その方の優しさが伝わるような
並びだった。
その方とのやりとりは
そう言えばいつもこんな風に
あったかいなぁと
思えた。


わが家のバルコニーから見える
富士山が好きだった。
今年は見えなくなっていた。
間にそびえ立つ一本の木が
剪定されずに枝葉を広げ、
完全に目隠しをしていた。

諦めていた。
諦めていたけど、
ふと思い立ち、
いつも見る場所から少し先…
バルコニーの端っこに移動してみた。
去年までのとは違うけど、
きちんと見えた。
去年までの方が
見えるところは多かったけれど、
今は今の
味わいがあった。

何かを
全てを
整えようとして
足りないことだけに
淋しくなること。

見えるところ
あること
それだけに
満たされるほんのひとつまみの
シアワセなこと。

足していける
『だけ』も
じんわりと嬉しい。
足るを知る。
夢の黄金週間もおまけの土日を経て
そろそろ終盤を迎えてます。

今年の、というか今年も
音三昧の、まさに『夢の』時間でした。
そして明日はその『夢』そのものの音時間が待っています。

そのための支度はもちろんのこと、
一方でわちゃわちゃとしてしまっている
いろんな日々のことを
この非日常な感じの休み時間で
少しだけととのえようと思ってます。

忙しいといろんなことが足されるばかりで
結局持ちきれなくなるあれこれを見直す。

セットをやめて単品にしてみる。
ふたつみっつあるものをひとつにしてみる。
満たされていると思っているモノモノに感謝しつつ
見通せるくらいの質量にほどよくかこまれた暮らしを
求めてみる。

足るを知る。
知るだけでじんわりと満たされるあれこれ。

とか言いながら、
この数日で味わった出来事を思い返しては
いろんな気持ちを散らかしてもみるのです。


夏休み。
学生さん、園生さんは
あと5分の3くらいかな。
私はしばらくカレンダー通りですが、
ラジオ体操の音やプールバッグや
少し空いてる電車の空気は
猛暑の中でも不思議とほっとする
緩やかさがある気がします。

さてさて、そんなわけで
演るのも観るのも聴くのも
ライブは少しおやすみ。
観る予定はあるんだけど、
ここで一気に体調を力一杯崩しきったので
自重します💦
昔、小学生の頃唯一リビングにやってきた
そうめんの匂い(なぜかそんな匂いでした)
のするクーラーは、
宿題をやるからという理由で小さいテーブルと
居座りながらそれはそれは極楽でした。
あの頃の温度設定って何度だったんだろう。
友達と計画を立てて出かけた
文房具屋さんの買い物然り。
今でも、あの時買ったねり消しと紙石鹸の
匂いや手触りと一緒に思い出される
ひんやりした空気。
今や生きるか死ぬかの暑さ。
涼を求めてなんていう甘やかなものではないけど、
そんな中でも思い出されるのは
やっぱり
あの夏の日々だったりするのです。

そんな私は
日々帰宅してから
エアコンのスイッチを入れて
しばしプチ夏休み。

LINE。
前にも書いたかもしれないけど、
幼稚園の頃、
毎月の課題の工作を
仕上げた記憶がありません。

記憶がないというのは、
仕上げた記憶がないのでなく、
仕上げてないということ。

理由ははっきり覚えてます。
工作の切り取り線が
私を邪魔するのです。
導くはずの線が
遮っていく。

工作のラインは
太い線のどこを切ればわからないのです。
外側なのか、内側なのか。
少しぐらい、そと、うち、なんなら
のっかってうねうねと自由にハサミを
動かす友達が気になってしかたのない
証拠写真もあります。

今そんな感じが少しふつふつと。

なんとか、なんとか

曖昧は美しくもあるのだよ

と自分に言い聞かせて
こわごわLINEに乗ってみる。
プロフィール

yuetch

Author:yuetch
普通の毎日の中で
マイペースに
音や言葉を
紡いでいます。
はんどめいども
まったり楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード