佇んでみる。
ここのところ
色んなもの 色んな音 色んな方から
刺激をたくさん頂いて
自分の中で納まりきれずに どうしたものかと思ってた。

進まなくちゃ と思っていたわけで。

その先には いつも
「じゃあ ワタシって一体なんだろう」
があって

色々考えあぐねてた。

何かしなくちゃ 動かなくちゃ
と思ってるんだけど
「これに基づき」みたいな 「これ」がつかめず
ぐっと立ち止まってしまって。

今朝 何気ないワンシーンにちょっとヒントをもらった。

いつもの仕事。いつもの職場。
今日も 多めの仕事の山に埋もれながら
ちまちまやっていたら
隣の部署の上司が トラブル処理に追われてやや殺伐としている
わきを すり抜けて 
私の近くに用事があってきた 社員さんが
「おはようございます」。

なんか
今までだったら
その方とは どちらかというと まあ会話するほうなんだけど
どうもその会話が いまひとつかみ合わない時があって
なんか緊張したりしてたんだけど
今日 ふと
「ああ。 声かけてくれたんだ」
と思えた。
そういえば いつも ちゃんと 挨拶してくださるなあ。
かみあわないけど。 声かけてくれるからこそ
かみあわない回数も多いんだろうな。


そういう ひとつのことを きちんと受け止められた その瞬間の
自分にも嬉しかった。

もし 自分本位に前向きなだけなら
気づかなかった 一こま。

動きがとれなくて
たたずんじゃってみることも
必要なのかもね。
プロフィール

yuetch

Author:yuetch
普通の毎日の中で
マイペースに
音や言葉を
紡いでいます。
はんどめいども
まったり楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード